『EVO2018』スマブラforWiiU部門・Grand Finalsにて前代未聞の珍騒動!批判が殺到!?【海外の反応】

2018年8月7日

『EVO 2018』優勝者はアメリカのベヨネッタ使い・Lima選手!

 

EVO 2018スマブラforWiiU部門の優勝者はアメリカのベヨネッタ使い・Lima選手!

下馬評を大きく覆しての優勝となったタマ!

正直な話、Lima選手の優勝を予想していたオタマジャクシは1人もいなかったんじゃないタマか? すごいタマ~!

 

大きな波紋を呼んだGrand Finals……Lima vs CaptainZack!

 

今回のEVOで何よりも話題になったのは、Lima vs CaptainZackGrand Finals

トップクラスの選手同士の決勝戦、盛り上がるのも当然タマね~!

……え、そういうことじゃないって?

……そう、実は今回Grand Finalsが話題になったのは、前代未聞の珍騒動が起こったからなんだタマ……。

 

Homie stock:相手がミスによりストックを失ってしまったとき、自身もわざとストックを失うことにより試合を仕切り直すこと)

 

なんと、Lima選手がCaptainZack選手に”Homie stock“をしたんだタマ!

実はLima選手とCaptainZack選手は同じベヨネッタ使いということもあり、大の仲良し……Lima選手はミスという形で決着をつけたくなかったみたいタマね。

それにしても世界最大規模の大会である『EVO』でHomie stockとは……賞金もかかっているのにすごいタマ。

さらにさらに、もっと話題になったのはその後のシーンタマ!

 

 

……この異様な光景が分かるタマか?

Lima選手、CaptainZack選手の両名が、試合が開始するなりベヨネッタのNB攻撃を溜めたまま動かなくなってしまったんだタマ!

画像はこの異常事態になんとか現場をもたせようと、試合中にも関わらず両名にインタビューをする実況者の様子タマ……。

 

試合が動かない間、Lima選手(左)にマイクを渡しインタビューをする実況者。

 

その後も試合は動かない。談笑するLima選手(左)、CaptainZack選手(右)

 

こんなことがかつてあったタマか!?

ある意味ですごい度胸タマね……。

しかしその後、2人の間に海外スマブラforWiiU界を支えるトーナメント運営者の1人であり、EVOスタッフでもあるBear氏が割って入るんだタマ!

 

両名にトーナメントルールを見せ、注意を促すBear氏(左)。

 

実はEVOトーナメントルールでは、過度の時間稼ぎやトーナメントの進行を阻害するような行為は禁止されているんだタマ!

Bear氏がそういったルールを理由に注意を促すと、ようやくLima選手とCaptainZack選手は試合を再開。

実際に両名が停止していた時間はなんと1分50秒

約2分間もの間、彼らはこのEVOという大舞台で試合の進行を拒否し続けたことになるタマねぇ……。

 

どうしてこんなことが起こったの?

大会でのベヨネッタの使用禁止について語る元スマブラforWiiU世界王者・ZeRo選手。

 

実は海外ではベヨネッタ猛烈に嫌われているんだタマ……。

その飛びぬけた性能に、大会での使用を禁止する地域まで!

挙げ句の果てに、大会ではベヨネッタが配信台に映るとオーディエンスから”FACK BAYO“コールが起こる始末……。

2GG:Hyrule Saga』での対戦相手への”FACK BAYO”コールを諫めるVoiD選手の行動は大きく話題になったタマね。

 

 

今回のEVOでもTOP6まで進んだMVD選手がVoiD選手と同じ行動をとったことが話題になったタマ!

トッププレイヤーたちがこういった行動をとれるのは素晴らしいことタマね!

 

今回4位に入賞したベヨネッタ使い・Mistake選手(右)へのブーイングを諫めるMVD選手(左)。

 

そして当のベヨネッタ使い・CaptainZack選手もこのベヨネッタへの過度なヘイトに対しては怒りが収まらない様子……。

今回のEVOでは、自身のベヨネッタへのブーイングに対して中指を立てるシーンも見られたタマ。

 

ライト選手(右)への勝利後、ベヨネッタへブーイングをする観客に対して中指を立てるCaptainZack選手(左)。

 

たしかに海外のベヨネッタへのヘイトは過剰すぎるタマが、こんな行動を取ってしまってはなかなか理解もされづらいかもしれないタマねぇ……。

ともかく、今回Lima選手とCaptainZack選手がこんな行動を取ってしまったのには、こういう背景があったんだタマ。

ベヨネッタ使いというだけで虐げられてきたことへの復讐……といったところタマね。

 

スマブラプレイヤーたちの反応は?

 

Grand Finalsの5本目でhomie stock…… — Julian Carrington (@Zinoto) 2018年08月05日
冗談だろw — Samsora (@Samsora_) 2018年08月05日
何故EVOのGFsでHomie stockをしてるんだ!? 気が狂いそうだ — GRV|Scholar Dabuz @ EVO (@DabuzSenpai) 2018年8月5日
この試合がYoutubeにアップされたら、どれだけ低評価が押されるんだろw — Ned (@SSB_Ned) 2018年8月5日
EVOのGrand Finalsでhomie stock

F R I E N D S H I P — Tylor (@theSirToasty) 2018年08月05日

Grand Finalsでhomie stock? 僕はLimaをリスペクトするよ — ESAM @ EVO2018 (@PG_ESAM) 2018年08月05日

 

 

wwwwwww — JJROCKETS (@JJROCKETS) 2018年08月05日
wwwwwwwwwwww 糞喰らえ — MVG Light (@Light_S21) 2018年08月05日
今回のEVOはマジでジョークだな、道化の祭典だ。競技精神は死んだ。 — GRV|Scholar Dabuz @ EVO (@DabuzSenpai) 2018年08月05日
Rip EVOのスマッシュ4wwwwwww 僕はこのGrand Finalsを真面目に観ることができないよ。 — CLG Void@EVO (@gsmVoiD) 2018年08月05日
なんで…… — Gavin Dempsey (@TweekSsb) 2018年08月05日
我々は本当にスマブラforWiiUを殺してしまったんだな — C2F | Dark Wizzy (@Dark_Wizzy_) 2018年08月05日
ベヨネッタのニュートラルBでGFsを遅延するのはスマートなアイデアだとは僕は思わないな…… — Jason Zimmerman (@MVG_Mew2King) 2018年08月05日
これってマジで起こってることなのか?w — WaDi (@WaDiRob) 2018年08月05日
僕、この状況を楽しんでる唯一の人間だと思う — ESAM @ EVO2018 (@PG_ESAM) 2018年08月05日

 

 

スクリーンではLimaがEVOで優勝したけど、我々の心の中ではにえとのが優勝だよ — CSL Max Ketchum @ EVO 🐍⚔ (@MaxKetchum_) 2018年08月05日
EVOでの優勝は世界中の格闘ゲームプレイヤーたちが夢見る最も栄誉と権威のあることだ。そのGFsをジョークにしてしまうことは、スマブラコミュニティにとって恥ずかしいことだよ。 — Seagull Joe (@SeagullSSB) 2018年08月05日
とても多くのコミュニティがこのことを笑えて面白いと思っていることだろう。どのような観点から見ても、これがコミュニティの真実だし、このことが我々のコミュニティの在り方を見せてくれたことに関して誰が文句を言えるんだ?

このGFsはとても残念だ、でもこれが我々のシーンの産物でもあるんだよ。 — 5 TIME PGR FALLN @ #EVO18 (@fallnaway) 2018年08月05日

LimaとZackが良い時間を過ごせたことが僕はうれしいよ。でもこれがどのように受け取られるかについて僕はナーバスになってる。とても多くの人々が見ているEVOのメインステージで彼らが時間を潰してしまうことは、人々を少し当惑させてしまうように思う。私は全て理解しているし、他の皆もそうであることを願うよ。 — Julian Carrington (@Zinoto) 2018年08月05日
とても仲の良い二人の友人が互いに競争する一方で楽しんでることについて、批判をする人がいることが信じられないよ — Locus (@LocusSK) 2018年08月05日
Grand Finalsで起こったことは知らないけど、みんなが何故怒ってるかは理解できる。どちらにしろ、ファイナリストは良いパフォーマンスをしたし、EVO 2018を優勝したマイフレンドLimaにおめでとうだな。 — ….. @ TMLSS (@Anti) 2018年08月05日
このことに関して私は話したくない。我々は世界に我々のベストを披露する機会があったのに、それを失った。怒ってるわけじゃない、失望してるだけだ。 — ベイセス @ EVO2018 (@Vayseth_) 2018年08月05日
ブーイングしてる奴らも○んでくれ Ally @ EVO18 (@AllyUltimate) 2018年08月05日
ベヨネッタ見てて楽しいじゃん — Larry Lurr (@LarryLurr) 2018年08月05日
I LOVE ベヨネッタ🦋 — Liquid | Salem (@LiquidSalem) 2018年08月05日

 

賛否両論みたいタマねぇ……。

今回の件については元スマブラ世界王者のZeRo氏と、現スマブラ世界王者のMKLeo選手もコメントしているタマ!

 

僕はこれがあなたたちのスマブラコミュニティの真実だと思う。僕がプレイしていたとき、多くの人々が僕に負けてほしい、シーンから離れてほしいと願っていた。でも今、私は”帰ってきて””シーンを守ってくれ”といったポストをいつも見る。悪いが、僕にはどうにもできないよ。これが真実、それだけだと思ってる。

 

おお……僕が出場してベヨネッタを止めたかったよ。でも僕はとてもハッピーさ、マイフレンドLima、おめでとう。

 

MKLeo選手は相変わらずマイペースタマ……。

最後に、EVO終了後のLima選手とCaptainZack選手のツイートを貼っておくタマ~!

 

僕はGrand Finalsを馴れ合いや茶番にするつもりはなかった。ルールのことは全然知らなかったしベストフレンドの1人とプレイしていたから、彼の自滅で試合を終わらせたくなかった。だから彼にストックをあげたんだ。楽しみながらちゃんとプレイした、それが僕のやったことさ。ごめんねw

 

無礼なGrand Finalsを見せてしまったことを謝罪するよ。そうは見えなかったかもしれないけど、ベストを尽くそうとしたのは本当なんだ。失望させてしまった僕のファンたち、ごめんね。それからEVOの全スタッフにも謝りたい。申し訳ない。